宿題

読書感想文は毎年、宿題にあります。

しかし、低学年は弟くんが1年生になった年から、作文か読書感想文のどちらかの提出でいいようになっています。

弟くんはいつも作文で済ませていました。ことしも多分そうなります

姉ちゃんは1年生のときから読書感想文があり、親の私たちが苦労して書かせたり、未提出の時もありました。

しかし、4年生の時にいいものを見つけました

“学○キッズネット”という小中学生向けの、学○のサイトに“読書感想文の書き方”というのがあったんです

その説明に沿って、親子で一緒に考えたり、質問をしてあげたりして、出てきた言葉や思ったとや感じたことをを全部書き留めて、それらをつなぐとどうにか、感想文が出来上がります。

4年生の時は、手伝いましたが、5年生の去年はそのやり方を見ながら自分で書いていました。

今年もそのサイトを見ながら、もうすでに感想文を書き始めています

読書好きで、普段からいろいろ読んでいるので、その中から何か書くそうです。嫌なことは早く済ませてしまいたいからだそう。

**************************************************************************************

午前中に弟くんとプールに行ってきました。姉ちゃんは行きたくないそう。だんだん喜ぶ事が、2人の子どもで違ってきています

画像


1時間くらいいて、一緒に入って遊んだんですが、帰ってからが、とってもきつくてたまりません。日に当たるし、水の中で普段使わない身体を動かしたからでしょう。布団をしていて由緒正しくお昼寝をしてしまいました…。




この記事へのコメント

2008年07月21日 10:08
サイトではないのですが、本屋で
小学生向けの感想文参考書を見かけ
ました。学年別で。。。
残念ながら中学生向けはありません。
もちろん高校生向けもね^^;
ネットではいろいろありそうですね。
参考ならいいのですが、最近は
コピぺが増えているそうです。
丸写しはいけませんね。
水泳は全身運動なので疲れます~。
たまにはお昼寝もいいですよ♪
2008年07月21日 11:06
本が出ているんですね。知りませんでした。こんどのぞいてみます!。学年別というのがいいですね。息子にもチャレンジさせようかなぁ…。

この記事へのトラックバック