夜のおでかけ

今年も夜の動物園に行ってきました。

バックヤードツアーです。

先着40人に動物の寝室を見学できるイベントです。キリン、シマウマ、ライオン、ぞうの寝室と普段聞けない説明を聞くことができました。

2時間並んで整理券をゲットし、夜の8時半から花火が上がるので、並んでいる間に、子どもたちに花火見学の場所取りにシートを敷きに行ってもらいました。2人でいい場所をゲットしてくれていました。(最前列でした!!)
画像


ぞうの部屋に入りエサの説明を聞いています。スゴイ量(30㌔)のエサでした。
画像


ぞうの水飲み場。太い柱の間から鼻を伸ばして飲むそうです。
画像


エサをまくと、鼻でかき集めて食べる様子や届かないと鼻息でエサを吹き飛ばして近づけて食べる様子を説明を聞きながら見ることができました。
画像



ライオンの部屋では夕食の肉が置いてありました。オスとメスの二頭がいますが、オスは旭山動物園から来たそうです。

キリンは今年の6月に長年いた“マサカズ”さんが亡くなり、マリアちゃんの一頭だけでした。ヤマモモやビワの葉を好んで食べるそうです。長い舌を出して、葉っぱをからめて取ろうとする様子を見ることができました。

***************************************************************************************


整理券の配布場所には番号をつけた椅子が並べてあり、行くとすでに半分くらい埋まっていました。前に2つあいていていたので、子ども2人を座らせ、残り1つどうしようかと見渡していたら、すぐ後ろに4人ですわっていた家族の方が、子どもさんの1人は2歳だから大人と一緒なので、と席を1つ空けてくれました。

2時間待っていた間、席を空けてくれた若いお母さんと色々話をしながら待ち、あまり退屈はしませんでした。その間こどもたちは2人でいろいろ動物を見てまわったり、ショップに行ったり、席に戻って夕食代わりのパンを食べたりしながら過ごしました。

ここ何日かずっと天気がすっきりせず、曇ったり雨が降ったりとして割と涼しく、2時間待つ間も暑くなくて済みました。去年はかんかん照りのなか2時間並んだのとは大違いでした。

***************************************************************************************

花火は音楽に合わせて演出された、とても素晴らしいものでした。途中の音楽は中国風の曲で北京オリンピックを意識しているように感じました。
画像

花火の最後には、3㎝くらいの蛍光チップが飛んできて、今年も拾って帰りました。




ちょっと残念なことがひとつ…。私たちが座っているシートの後ろに、後ろの方とのシートの間か少し間が空いていたのですが、始まる直前にばあちゃんと孫(弟くんと同じ年くらい)がいきなり入り込んできました。

それはいいとしても後ろの人がいるのに立ち上がったり大声で話したり、最後のチップが飛んできたときは、私の膝の下に転がってきたものをばあちゃんと孫と2人で『すみません!!』とかいいながら手を突っ込んできて競って(ばあちゃんと孫で)取って行きました。

なんか、唖然としてしまいました。親はどこにおるんかい!!ばあちゃんも甘過ぎ!!孫もばあちゃんやけワガママすぎ!!と
いう印象でした。


***************************************************************************************

レッサーパンダがいました。いつ行っても寝ています。
画像


こんなものが貼ってありました。
画像


弟くんは去年は行かなかったので、今年が初めてでした。とっても喜んでいました。これで宿題の作文ができるかしら…

この記事へのコメント

2008年08月25日 16:49
夜の動物園、行って見たいです。昼間の動物園もしばらく行っていません。こちらも、久しぶりに行ってみたなぁ~と思いました。
>唖然としてしまいました。
子どもが悪いのではなく、大人が悪い見本を見せているのですね^^;
2008年08月25日 21:57
夜の動物園は秋風が吹いて、とても涼しく過ごせました。ライトアップされた中で見るライオンとか、フラミンゴとか素敵でした。
ここの動物園は私が子どもの頃の園長さんが確か『よるのどうぶつえん』という絵本を出しておられたと思います。お昼間には見られない動物の様子のお話だったように思います。何十年後かに本当に夜に動物園が開くようになるなんて、あの頃から思うと不思議な気がします。
2008年08月28日 10:08
いいですね~夜の動物園。
昼間には見られない裏の動物の様子が
観られるのでしょう?
時々TVでも取り上げられますが、
是非一度は行ってみたいですね!
天王寺動物園はやっていたかな?

自分勝手なおばあちゃんと孫。。。
孫の将来が心配です!呆れますね。
2008年08月29日 23:36
楽しかったです。お昼間に行くといつもじっとしている動物がよく動いていたのとかありました。近くの動物園、夜にやってるといいですね。
あのおばあちゃんや孫ちゃんのようにならないように、生活していきたいと思います!!

この記事へのトラックバック