お手伝い

秋はお茶会の季節です。

市民センターの活動でお茶の教室を持っている支部は、センターの文化祭でお茶会を開催します。

今日は市民センターのお茶会ではありませんが、他支部が開催する初心者向けのお煎茶入門講座のお手伝いに午後から出かけます。

**************************************************************************************

行ってきました。隣町のN市ハーモニーホール主催のお茶1日体験講座で、24人が参加されました。

玄関での靴の脱ぎ方、お茶室の入り方、床の間の拝見の仕方などがあり、諸先輩方の丁寧な説明を受け、受講生は実際に指導を受けながら実際に体験していきます。

床の間の軸とお花
画像


そしてお菓子は
画像

画像

お茶のお点前があり、挨拶の仕方、お茶やお菓子のいただき方、お茶碗の拝見の仕方などお茶やお菓子をいただきながら説明を受けます。

休憩のあと、美味しいお茶の入れ方を小グループに分かれて、実際に入れていきます。皆さんとっても熱心に話を聞かれ、体験されていました。
画像


画像


お手伝いをすることで、いろいろと勉強することが出来ました。ありがとうございました 

この記事へのコメント

2008年10月12日 20:44
ままっちさんは先輩なのですね~。
着物姿、綺麗です♪
わたしも一度は習ってみたい
です。
2008年10月13日 07:40
lucaさんへ
久しぶりに着物を着ました。ほめていただきありがとうございます。どちらも母の物をもらった物です。
私より凄~い先輩がたくさんいらして、わたしはひよっこなんですよ(ピヨピヨ…)

この記事へのトラックバック