小倉城庭園

連休初日は

お茶のお手伝いに、小倉城庭園に行って来ました。

画像

これはよく見る風景で、お庭から見た小笠原邸です。たしか、以前子どもを連れて来たときにも紹介しました。

内部はこんな感じ
画像


そしてお庭の一部
画像

まだまだ暑くて、強い日差しなのですが、すう~っと吹き抜ける風はさわやかで秋の気配を感じます。時々聞こえるししおどしの音が、周囲の喧噪をかき消すようにも感じ、不思議な空間でした。

画像

庭園に入場し、左手に進むと、小笠原邸への入り口に向かいます。その途中にお茶室があります。
その道を振り向くと、市庁舎がそびえ立っています。

緑が青々として、綺麗!と思っていましたが、こうして写真にしてみると、着実に秋に進んでいるようです。

****************************

さて、メインのお茶会です。

画像


若い仲間に座って頂きました。
画像


ままっちは第一童子に座りました。
画像




画像


画像


たくさんのお客様が尋ねて下さいました。
連休初日とあって、観光客のかたもたくさんいらっしゃいました。


他支部のお手伝いですが、その中で色々なことを教えて頂き、また色々な方との出会いがありたくさんの勉強をさせて頂きました。


また、小倉城庭園のお手伝いということで、場内に車で入場することができました。
松本清張記念館の前から入場し、小倉城の石垣の横を車を運転して通過はかなり嬉しい経験でした。


T先生、Y先生、K先生大変お世話になり、ありがとうございました!!

****************************

お昼にいただいたお弁当
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック